改めて、ボディメイクを始めます

気がついたら1年間も更新をしておらずびっくりです。

去年はずっと資格試験の勉強をしていて、運動はゼロではなかったですがブログを書く余裕がありませんでした・・・

もうちょっと、肩肘張らずにいい感じのブログ記事を書けるようになりたいなと思います。

というわけで、最近改めて身体にフォーカスを当てて色々考え始めました。

現状としては、身長から見た体重の数字としては、特段不満は持っていません。ただ、やはり体重とはただの目安でしかなく、改めて自分の身体を見てみると

お腹はぽっこり気味

アバラ骨が浮き出て

お尻はややたるみ

二の腕もたるみ気味

おそらく反り腰で姿勢も良くない

といったように、およそ綺麗とは言えない身体つきを自覚しています。

なので!体重は現状維持、としつつ見た目綺麗なボディラインを目指すべく

今年はボディメイクの年としようと決意しました。

 

目下、最近気になっている現在の目標は

あばら骨が浮き出ないようにすること。

あばら骨が浮き出た状態、というのは呼吸が浅かったり、筋肉が固まっていたり、の原因により肋骨が開いている状態らしく、そこが改善されないと、反り腰・お腹ぽっこり・体幹の筋肉がつきにくい、など弊害が現れてくるそうです。調べていると症状が全部自分に当てはまり過ぎていて、肋骨が諸悪の根源な気がしてきました(笑)

肋骨締めエクササイズ(呼吸)を1日何回か実施するとともに、日常浅い呼吸とならないように気をつけるようにしています。

筋トレと違って激しく何かを動かすわけではないから、本当に効果があるのかしら・・・?と不安ですが、千里の道も一歩から、と信じて、YouTubeInstagramなどを参考に他のストレッチなども取り入れつつ続けて行きたいと思います。