2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三大栄養素とは【2】脂質

3大栄養素のお話、その2。今回は「脂質」についてです。 「脂質」と聞くと身体の「脂肪」を構成していて、ダイエットには邪魔なもの! という認識が昔は強かったのではないでしょうか。 ただ、今は「オリーブオイル」や「ごま油」など、 「身体に良い」と…

栄養素のお話「たまご」

毎日食べているものの栄養素についても、自分への覚書を含めて書いていこうと思います。 今日は毎朝食べている卵について。 学生のときに卵は完全栄養食と習ったので、きっと何はなくとも卵を食べていれば最低限のものが摂取できるイメージでした。 【鶏卵(…

三大栄養素とは【1】タンパク質

三大栄養素といえば、タンパク質・脂質・炭水化物です。 ダイエットをするにあたって、タンパク質は取らなくてはいけないもの、 脂質と炭水化物は減らすもの、というイメージが強くあります。 それはなぜでしょうか、そして、本当にそうなのでしょうか。 今…

脂肪燃焼に必須?エネルギー代謝の要??ミトコンドリアとは

先日の記事に出てきた「ミトコンドリア」について、 少し掘り下げて調べて書いていきたいと思います。 まず「ミトコンドリア」とは人間の臓器や筋肉を作る「細胞内にある最小単位の器官のひとつ」です。 細胞の中の器官にはそれぞれ役割があり、その中でミト…

脂肪燃焼のメカニズム

ダイエットに必要なことといえば、やはり脂肪燃焼かなと思います。 ところで、脂肪の燃焼とは何でしょうか。どういうことを指すのでしょうか。 運動→脂肪燃焼、と単純に考えていましたが そこについて少し掘り下げて調べてみました。 ◆脂肪燃焼までの3step …

心機一転

新しくパソコンを購入したので、 心機一転、ずっと放置気味だったブログを再開しようと思います。 最近の私の関心は専らダイエットと筋トレ。 どの栄養素はダイエットに効くとか、 どの運動がダイエットにいいとか、 色んな情報があふれていて、何が何やらみ…