身体の変化

万年ダイエット生の私ですが、最近は体重よりも体型の身体のバランスを整えることを目標にしています。

大転子の引っ込め、下腹ぽっこりの解消、ヒップアップ。まぁ簡単に思いつくだけでも整えたいところがたくさんあるのですが。人間の身体って難しいですよね。体重を落とすダイエットだってとっても大変なのに、ただ落とせばいいわけじゃなくきちんとバランスを考えて整えていかないと綺麗になれないなんて。

ちょっとした成長としては、前は長時間歩いていると必ずふくらはぎや太ももに不調が出ていたのですが、それが軽減された気がします。少しは歩く姿勢が改善されたのかなと思っています。

骨盤を立てて座るのは相変わらず苦手。体幹が弱いんだろうなと思って最近下腹あたりを刺激する筋トレを頑張っています。と、同時に自分の背中がだいぶ硬いことに気づき、背中が硬いとお腹は凹まないという話を聞いて背中の柔軟も極力行うようにしています。

以前にブログに書いたあばら骨は、日々肋骨を締めた呼吸を頑張っているのと、肋骨マッサージのようなものをYouTubeで探し出し、続けられそうなのを選んで実施していますが、気持ち、すこーーーし、改善されたような気がしています。

身体の改善ってそんなものなのでしょうか。いつか、気がついたら、前より綺麗になっているかも、と思う瞬間が来るといいなと思っています。

自分の消費カロリーとか、基礎代謝とか、全部自動で数値化されてくれたら何をどのくらい食べたらいいかわかるし楽なのになと思ったりしてます(笑)