下腹ぽっこりの原因とは

いつからかは覚えていないのですが、私は特に肥満体型ではありませんが、空腹時でも下腹が気になるくらいの「下腹ぽっこり」体型です。下腹が出ている原因って、調べると色々なものが出てきますよね。メタボ体型、ガスの溜まり、内臓下垂…

恐らく私は内臓下垂だと思うのですが、その内臓下垂にも様々な要因が考えられます。肋骨の開き、体幹や骨盤底筋の弱さ、背中の硬さ…要するに内臓が収まるべき上の幅が狭くなるか、内臓を支えるべき下の力が弱くなると内臓が重力に従って下がってくるということだと思うのですが、根本の原因は人それぞれなんだろうなと思います。

この辺りはどれも心当たりがありすぎます。

まず肋骨ですが、これは外から見て浮き出ているのが見えるくらい開いています。前のブログでも少しお話をしましたが、これは改善のためのストレッチと呼吸を日々実践するようにして、少しだけマシになってきたような気がします。(でもこの間自分の後ろ姿を見たらくっきり肋骨が見えていました…苦笑)

そして背中、最近気付きましたがガチガチなような気がします。柔軟するたびに攣るような感覚があるのですが、毎日やっても中々改善しないです。寝る前に柔軟して、寝て起きたらまた硬くなっているって、どういうことなんでしょうね。とりあえずめげずに柔軟を続けようと思っています。

そして体幹。これも、弱い自覚があります。ただ、体幹強化の筋トレはやっているつもりなのですがイマイチ効果が出ている気がしていないのが現状ですね。まず、座り姿勢の時に骨盤を立てて座ることがとても辛い。仕事なんてしてようものならそんなところに意識がいかないです(笑)

いろんな原因が複合的に噛み合って今の状態になっているのかもしれないですが、果たして続けていれば改善が見られるのでしょうか…

自力トレーニングには限界があるのかなぁとかも思ったりしていますが、今のところこれ以上お金を掛けている余裕はないので、とりあえず前向きに続けて行こうと思います!

とにかく人の身体って、難解!!