2020-01-01から1年間の記事一覧

油モノを理解する

「体に良い油」「悪い油」という区分けをよく耳にします。 油というのはカロリーが高く、ダイエットの天敵というイメージですが、 最近では良い油は美容や健康、ダイエットにも必要なものでむしろ積極的にとらなくてはいけないという話をよく耳にします。 そ…

コーヒーの効能

私はコーヒーを飲むのが大好きで、 疲れた時やもやっとした時はコーヒーを飲むとなんだかホッとした気持ちになります。 コーヒーというと、頭をすっきりさせるとか、脂肪の燃焼にも効果があるとか、 一方で睡眠の質を下げるとか、良い効能も悪い効能もよく耳…

カカオは敵か、味方か

甘いチョコレートは、ダイエットの敵! そんなことは、ダイエットをしていなくてもなんとなく知っていることだと思います。 砂糖や生クリームで甘みや食感をつけたチョコレートは血糖値をあげる糖質や 脂肪を作り出す飽和脂肪酸がたくさん入っていて、ダイエ…

三大栄養素【3】炭水化物

1.炭水化物とは・・・ タンパク質、脂質とお話をしましたが、三大栄養素の最後は「炭水化物」です。 炭水化物というと、いわゆるご飯とかパンなど「主食」が思い浮かびますが、 定義としては「糖質」と「食物繊維」の総称を指します。 「糖質」とは体内で消…

鉄分

前回のビタミンBと同様、「鉄分」も女性に必須であるとよく耳にする栄養素かと思います。 女性には毎月生理があることなどから、慢性的に鉄分が不足していることが多いようです。 それでは、鉄分はダイエットにおいてはどのように必要なものになっているので…

ビタミンBについて

肌荒れには、ビタミンB 疲れた時も、ビタミンB 脂肪の燃焼にも、ビタミンB? 日常生活において、「ビタミンBって必要!」と言うお話ををよく聞く気がしています。 そもそもビタミンって AとかCとかEとか・・・ たくさんありすぎて何がなんだか、と言った感じ…

三大栄養素とは【2】脂質

3大栄養素のお話、その2。今回は「脂質」についてです。 「脂質」と聞くと身体の「脂肪」を構成していて、ダイエットには邪魔なもの! という認識が昔は強かったのではないでしょうか。 ただ、今は「オリーブオイル」や「ごま油」など、 「身体に良い」と…

栄養素のお話「たまご」

毎日食べているものの栄養素についても、自分への覚書を含めて書いていこうと思います。 今日は毎朝食べている卵について。 学生のときに卵は完全栄養食と習ったので、きっと何はなくとも卵を食べていれば最低限のものが摂取できるイメージでした。 【鶏卵(…

三大栄養素とは【1】タンパク質

三大栄養素といえば、タンパク質・脂質・炭水化物です。 ダイエットをするにあたって、タンパク質は取らなくてはいけないもの、 脂質と炭水化物は減らすもの、というイメージが強くあります。 それはなぜでしょうか、そして、本当にそうなのでしょうか。 今…

脂肪燃焼に必須?エネルギー代謝の要??ミトコンドリアとは

先日の記事に出てきた「ミトコンドリア」について、 少し掘り下げて調べて書いていきたいと思います。 まず「ミトコンドリア」とは人間の臓器や筋肉を作る「細胞内にある最小単位の器官のひとつ」です。 細胞の中の器官にはそれぞれ役割があり、その中でミト…

脂肪燃焼のメカニズム

ダイエットに必要なことといえば、やはり脂肪燃焼かなと思います。 ところで、脂肪の燃焼とは何でしょうか。どういうことを指すのでしょうか。 運動→脂肪燃焼、と単純に考えていましたが そこについて少し掘り下げて調べてみました。 ◆脂肪燃焼までの3step …

心機一転

新しくパソコンを購入したので、 心機一転、ずっと放置気味だったブログを再開しようと思います。 最近の私の関心は専らダイエットと筋トレ。 どの栄養素はダイエットに効くとか、 どの運動がダイエットにいいとか、 色んな情報があふれていて、何が何やらみ…

必要なタンパク質

タンパク質は自分の体重と同じだけのグラム量か、1.5倍まで。 タンパク質、脂質、炭水化物のカロリー割合は 15%、25%、60%くらい。 つまり1日1500カロリーだったら 1500×0.6=900キロカロリーが炭水化物からとるのがベストということ。 そしてタンパク質が15…

ランニングをしても痩せないと感じる時

週1、2で走って、なんとなく筋トレもしてるけど、体重どころか体脂肪も下がらないし筋肉量も変化なし。なんでだろうと調べたところ、下記のようなことがわかりました。 過剰な有酸素運動は、筋肉にあるエネルギーを使うから、筋肉を小さくする。 小さくしな…

不安と共存する

不安とかストレスは 人の防衛能力の一種で なくさなきゃいけないものではない というお話を何度か聞いたことがあります。 不安があるから注意する。 ストレスがあるから休養を必要とする。 人の気持ちの安全弁のようなものらしいです。 不安を消そう、消そう…

令和初の年明け

年末年始は、ランニングに勤しみました。 8km走れるようになって、 すごい達成感。 会社始まったら、 走る機会が少なくなるのは寂しいですが、 土日は継続してがんばろうと思います! とりあえず目指せ10km。 目指せマイナス3kg!