2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの効能

私はコーヒーを飲むのが大好きで、 疲れた時やもやっとした時はコーヒーを飲むとなんだかホッとした気持ちになります。 コーヒーというと、頭をすっきりさせるとか、脂肪の燃焼にも効果があるとか、 一方で睡眠の質を下げるとか、良い効能も悪い効能もよく耳…

カカオは敵か、味方か

甘いチョコレートは、ダイエットの敵! そんなことは、ダイエットをしていなくてもなんとなく知っていることだと思います。 砂糖や生クリームで甘みや食感をつけたチョコレートは血糖値をあげる糖質や 脂肪を作り出す飽和脂肪酸がたくさん入っていて、ダイエ…

三大栄養素【3】炭水化物

1.炭水化物とは・・・ タンパク質、脂質とお話をしましたが、三大栄養素の最後は「炭水化物」です。 炭水化物というと、いわゆるご飯とかパンなど「主食」が思い浮かびますが、 定義としては「糖質」と「食物繊維」の総称を指します。 「糖質」とは体内で消…

鉄分

前回のビタミンBと同様、「鉄分」も女性に必須であるとよく耳にする栄養素かと思います。 女性には毎月生理があることなどから、慢性的に鉄分が不足していることが多いようです。 それでは、鉄分はダイエットにおいてはどのように必要なものになっているので…

ビタミンBについて

肌荒れには、ビタミンB 疲れた時も、ビタミンB 脂肪の燃焼にも、ビタミンB? 日常生活において、「ビタミンBって必要!」と言うお話ををよく聞く気がしています。 そもそもビタミンって AとかCとかEとか・・・ たくさんありすぎて何がなんだか、と言った感じ…