足のアーチについて

ピラティスのレッスンに行くと

足裏がうまく使えてないってよく言われます。

私は浮き指だし、平たい靴ばっかり履いてるから

足のアーチがちゃんと使えてないみたいです。

今日はタオルを手繰り寄せるギャザーのやり方を教えてもらいました。

かかとはタオルの外。

足のアーチに力を入れて爪先でタオルを手繰り寄せる。

タオルを右に動かす、左に動かす。

を各5回ずつくらい。

そのときに足のかかとは動かさないように。

足のアーチとか指が使えるようになると

冷えにくくなったり

足が疲れにくくなるらしいので、

気づいたときにやってみようと思います。

ピラティスに行くとなんとなく整った気がして

とても気持ちがいいです。

やってる時は家でも意識しようと思うのですが

家だと続けるのってなかなか難しい。