気持ちの問題

今日はダイエットとは少し違うお話です。

気の持ちようとか、気のせいとか、病は気からとか、よく聞くじゃないですか。

少し前までは、なーんだ、実際にはどこも悪くないんだと思うくらいでしたが、

今はすごくやっかいだなと思います。

実際にどこか悪いところがあれば、心置きなく「治療」に向かっていけますが、

気持ちは見ることができません。

なので、原因とか、どのように悪いとか、どうすればいいとか、

探っていくのがとても困難な様に思います。

私は最近自分の気持ちがわからなくて、

何に落ち込んでいるのかもわからなくて、

でもきっとどこも悪くないから

気持ちのせいで具合が悪いんだと感じることが何度もあります。

自分の気持ちを考えるのって、想像以上に難しくて

自分が何に困っていて、悲しんでいて、苦しんでいるのかって

結構わからないです。

それでも、ぼんやり自分のことを考えてみて、

あの時こう思ったから悲しかったんだなとか振り返ってみると

自分のことを少しわかってあげられた気持ちになって

少し楽になることに気づきました。

自分の気持ちを考える時間を作ることって大切だなって思います。

「気持ち」ってとても難しいけど、自分の気持ちを理解してコントロールできたら

もっとずっと生きていくのが楽しくなるんじゃないかな。