ランニングをしても痩せないと感じる時

週1、2で走って、なんとなく筋トレもしてるけど、体重どころか体脂肪も下がらないし筋肉量も変化なし。なんでだろうと調べたところ、下記のようなことがわかりました。

過剰な有酸素運動は、筋肉にあるエネルギーを使うから、筋肉を小さくする。

小さくしないためには、しっかりカロリーを摂取しなきゃだけど、過剰摂取すると太りやすい。筋グリコーゲンがなくなると筋肉のタンパク質を分解してエネルギーを使おうとする。筋肉量の低下につながる。

他にも、長時間のランニングでコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、食欲の増進などにより痩せなくなる。などなど。

真実の程は不明ですが、ただ動けば痩せるわけではないのだなぁと、頭が混乱してきますね。

でもランニングは気持ちがいいし、たぶん1時間くらいなら悪いことにはなってないだろうと信じて、もう少し続けてみようと思っています。