不安と共存する

不安とかストレスは

人の防衛能力の一種で

なくさなきゃいけないものではない

というお話を何度か聞いたことがあります。

不安があるから注意する。

ストレスがあるから休養を必要とする。

人の気持ちの安全弁のようなものらしいです。

不安を消そう、消そうと努力をするよりは

不安を認めて共存する方が

ずっと仕事やスポーツのパフォーマンスが上がるのだとのこと。

ふうん、とは思いましたが

とは言っても、

まだまだちゃんと飲み込んで実践までするのは難しいですね。

でも、不安を感じた時は

客観的に自分を見てあげる

「不安な気持ち」に焦点をあてすぎないで

原因を見ることと、

今できることを考えることを

冷静にできるようにはなりたいなと思いました。