骨盤の動き

ピラティスのレッスンに行くと、骨盤の動きについて指導を受けることがたくさんあります。

後傾、前傾、平行に、などなど。

前傾してると、たぶん反り腰。

後傾してると、腰が曲がった感じ。

体重が左右どちらかにのっていると、骨盤の歪み。

腰をまっすぐ平行に立てるのって、なかなか難しいです。

ランニングの時も骨盤は足にくっついて上がったり歪んだりしたらいけないらしく、

できるだけ平行のまま走らないと、

足や腰の不調の原因になるそうです。

私はレッスン中に骨盤の上下の動きの指示がされるのがとても苦手です。

足とくっついて動いちゃうし。。

意識しすぎると反り腰になっちゃったり。。

自分の身体でも、細かく意識して動かすのってとっても難しいんだなぁと、日々実感ですね。

そういうことに気付けるピラティスって、やっぱり楽しいなって思います。